SSブログ

【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介 [低カロリーレシピ]

aramemaki.png

出典:www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/bio/h20-s-8.htm



乾物紹介シリーズ第三段。

今回は「乾燥アラメ」をご紹介します。



乾燥アラメ....わたしも二週間くらい前までは知りませんでした。

友達から急にもらって、その見た目から「ん?普通の昆布じゃね?」と思いました。



よく観察すると、昆布よりはかなり薄そう。

そして....何やら栄養豊富そうな顔してますよ...!

海藻だからもちろん低カロリーなんでしょうね??



パッケージの裏には「叩いて粘りを出して食べてね!」と書いてあります。

粘るの??楽しそう!どうやって使おう?



と、その前に。乾燥アラメの戻し方は?ぴったりなレシピは??

栄養はどのくらいあるのかな?



調べてみました!





関連リンク:

【乾燥しらたき】イタリア発祥、超ヘルシーパスタは「ゼンパスタ(乾燥しらたき)」だ!パスタレシピも公開♪

【乾燥しらたき】ほぼカロリー無し。戻し方は?レシピや使い方教えちゃいます!

【高野豆腐】低カロリーでダイエットにピッタリ。簡単レシピもご紹介♪栄養も満点

【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介

【すごいぞ乾物】栄養たっぷり!デトックス&ダイエット効果大の乾物とはこういうものだ!

【すごいぞ乾物】乾物の戻し率(戻すとどれくらいの量になるかが分かるよ!!)


スポンサードリンク







乾燥アラメってナニ?!



アラメは昆布の一種で、日本では主に三重県で生産されています。

三重県ということで、伊勢神宮へ、お供え物として昔から献上されていたようです。

アワビやウニの餌になるんですよ。

乾燥アラメはその名の通り、アラメを乾燥させたものです。



長さは0.5〜1mで、ほうきみたいな形をしています。面白い形ですよね。



arame3.jpg

出典:www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/bio/h20-s-8.htm



一番身近なアラメと言えば、「こんにゃく」です。

あの黒いツブツブは細かいひじきやアラメなんですよ〜

へ〜〜へ〜〜へ〜〜!でしょ。





アラメには数えきれない効果が!!



他の海藻と同じように、アラメはミネラルいっぱい!

ミネラルと言えば、「免疫力をアップする」「筋肉の働きをスムーズにする」「糖尿病を予防する」 「筋肉疲労を回復させる」...などなどいい事尽くめの栄養素。

その他に鉄分、カルシウム、カリウム、タンパク質など体に嬉しい栄養が満点なんですよ!



その他にも、こんな効果があるそうです。



・代謝を高める効果
・精神を安定させる
・腸内環境を改善する
・高血圧を予防する
・動脈硬化を予防する




すごくないですか〜??



栄養価の比較はこんな感じです。

食物繊維:ごぼうの7倍
カルシウム:牛乳の12倍
β-カロテン:トマトの7倍
たんぱく質:豆腐の11倍




とっても簡単な乾燥アラメの戻し方



1. 10分、水につけます。
2. 熱湯をかけます。


以上。



簡単でしょ。

もらった乾燥アラメのパッケージに書いてあった戻し方なのですが、インターネットで調べてみると



「20~30分間浸す」「その後2、3回水を換えて洗う」



などあるんですけど、めんどくさくないですか....



わたしは上記の2ステップで十分美味しくいただいています。





栄養満点低カロリー。アラメのおすすめレシピはこちら



ただでさえ珍しい食材、あらめ。

わたしもいただいたはいいものの、調理方法が分からず調べまくりました(笑)。



その中で、わたしが気に入ったおすすめのレシピはこちら!





・あらめの簡単炒め煮

こういう、シンプルな日本食が個人的に好き、という。

この手の海藻の味には炒め煮ってのが一番合う!

itameni.png

http://amabussan.jp/?m=wp&WID=3700





・ミネラル豊富!あらめグリーンサラダ

ちょっとネバネバする感じがつるっとさわやかにいただけます。

sarada.png

http://cookpad.com/recipe/2539279





・青大豆とあらめの混ぜご飯

気軽にミネラルを取りたいときには混ぜご飯がいちばん。

ごぼうが入っているところもポイントです。

mazegohan.png

http://cookpad.com/recipe/2915895





・あらめのナムル風サラダ

ごま油もとっても合いますよ。

namuru.png

http://cookpad.com/recipe/1895045





今回はちょっと珍しい乾物「乾燥アラメ」をご紹介しました。

海藻はワカメとか昆布とかいろいろありますが、栄養豊富でネバネバ、コリコリ食感は

アラメならではです。



さて、以前ご紹介した乾燥しらたき

高野豆腐に続く乾燥アラメ。

いかがだったでしょうか??



乾物を盛り上げるべく、みなさんが

少しでも興味を持ち、食べていただけると嬉しいです。





次の乾物紹介をお楽しみに!






関連リンク:

【乾燥しらたき】イタリア発祥、超ヘルシーパスタは「ゼンパスタ(乾燥しらたき)」だ!パスタレシピも公開♪

【乾燥しらたき】ほぼカロリー無し。戻し方は?レシピや使い方教えちゃいます!

【高野豆腐】低カロリーでダイエットにピッタリ。簡単レシピもご紹介♪栄養も満点

【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介

【すごいぞ乾物】栄養たっぷり!デトックス&ダイエット効果大の乾物とはこういうものだ!

【すごいぞ乾物】乾物の戻し率(戻すとどれくらいの量になるかが分かるよ!!)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。