SSブログ

【マヨネーズ】でカロリーコントロールダイエット!作り方やレシピもご紹介【禁断のキムマヨも】 [低カロリーレシピ]

a8ca85179629c1c1c22fb5b766bf2796_s.jpg

今回はみんな大好き「マヨネーズ」をご紹介します。

いやいやwダイエットとか健康ネタにマヨネーズ突っ込んできちゃマズイでしょ!

一般的にはそうです。
高カロリーの代名詞ですからね。

でも、美味しくないですか?マヨネーズ。

もしダイエット中でもカロリーを気にせず食べられ、更に
健康にもばっちりなマヨネーズがあったら??

ここではマヨネーズを使ったレシピ、代用品ともなる
ローカロリー手作りマヨレシピをご紹介します。

ダイエッターでマヨマニア&マヨラー集まれー!

関連リンク:

【乾燥しらたき】イタリア発祥、超ヘルシーパスタは「ゼンパスタ(乾燥しらたき)」だ!パスタレシピも公開♪

【乾燥しらたき】ほぼカロリー無し。戻し方は?レシピや使い方教えちゃいます!

【高野豆腐】低カロリーでダイエットにピッタリ。簡単レシピもご紹介♪栄養も満点

【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介


スポンサードリンク




マヨネーズの起源は?何からできているの?

マヨネーズの起源はなんと、おフランス料理。
日本ではジャンクフードのイメージが定着していますから、
ちょっと意外ですよね。
肉料理のソースに使われていました。
その他にはサラダにかけドレッシングとして食べたり、
調味料として使われているところは今とあまり変わらないみたいです。

マヨネーズの主な材料はこちらの通り。

・卵黄(海外では全卵を使うことが多い)
・サラダ油
・お酢
・マスタード
・塩コショウ

以上。
勝手なイメージですが、もっと色々入っていると思っていました。
結構シンプルです。


さて。気になるカロリーは?糖質は??

100 gあたりのカロリー:約670 kcal

キターーーー!タッケェ!!!

ちょっとマヨチュッチュしたらドーン!ですね。

ちなみに大さじ1杯あたりのカロリーは大体こんな感じです。

※キューピーマヨネーズシリーズから抜粋
キューピーマヨネーズ 100kcal
キューピーハーフ(油を半分に減らしたもの) 50kcal
キューピーライト(油を1/4に減らしたもの) 25kcal

マヨネーズに約70%が脂肪!
大人が一日に摂取しても良いとされているのは
大さじ一杯くらいと言われています。

ただし、糖質に関しては100g当たり1g未満と低め。
100gイッキ飲みする猛者はそうそういないでしょうが、
敏感にならなくてもよさそうです。
※キューピーマヨネーズの場合であり、他メーカーについては異なります。


マヨネーズのとダイエットの関係

カロリー祭となり全くダイエットと結び付かない内容になってきていますが、
こここからが本番です。

いかにして、カロリーを押さえてマヨネーズを食らうか。

わたし自身、ものすごいマヨラーとかそういう訳では無いんですけど
お好み焼きやたこ焼きには必須だし、
ドレッシングのアレンジとしてもやっぱり必要だなと思っています。

でも、カロリーやアブラを気にして使うことは躊躇している。
その引っ掛かりを無くせたらいいのになーというのが
調べ始めた発端です。

さて。

世の中にはどんなローカロリーマヨネーズがあるのでしょうか?


イマドキの低カロリーマヨネーズはこれだ!!

・豆乳マヨネーズ
https://kinarino.jp/cat4/9550
なんと卵を豆乳で代用してしまおうという斬新なマヨネーズ。
卵アレルギーやベジタリアンの人も安心して食べられます。

ただし、先にお酢と豆乳を混ぜないとうまく固まらないという例もあります。
本来混ざらない、お酢と油を融合させるためのポイントですね。
あとは混ぜるスピード。
わたしはブレンダーでウィーンしましたが、
シェーカーなんかを使って振ると結構な修行になるみたいです。


・ヨーグルトマヨネーズ
材料は、
卵黄、砂糖、塩こしょう、お酢、プレーンヨーグルト。

なんと、カロリーは大さじ一杯12kcalほど!
お味も、油を使っていないだけあってすごくさっぱり。
でもコクがありなかなかいけてます。
変な主張もないので、料理に使うのもgood!
量も気にせず行けちゃいます。

ちなみに、普通のマヨネーズをヨーグルトや牛乳で
溶いて使うのもすごく簡単にカロリーセーブできる方法です。
味はほほぼそのままですよ!


高級マヨネーズとか変わり種マヨって、うん。興味あるよ。

こだわりのマヨネーズってのも世の中にはたくさんあって、
マツコの知らない世界「超こだわりのマヨネーズ」で紹介されていた
「有精卵マヨネーズ」なんかもその部類ですね。

例えばこのマヨネーズ。

・創健社 有精卵マヨネーズ
http://www.sokensha.co.jp/products/product_detail/110566.html

大分の高原で平飼いされたニワトリたちから生まれた卵を使用。
すでにこの時点で美味しいです、絶対。
その他のポイントはこちら

・卵は自然交配させてできたもののみ使用
・アミノ酸などの調味料は使用していない
・遺伝子組み換えのなたね種子は使っていない
・油は圧搾製法のみでしぼった“なたね油”と“べに花油”をブレンドしている
・卵黄は加熱殺菌している
・砂糖はビート糖を使用

うーん!なんかすごそう!

・卵を味わうマヨネーズ
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577052187

「豊かなコクとうま味」を追求した、今までにない新しい味わいのマヨネーズだそう。
驚くなかれ、その値段とカロリー。

内容量:250g
参考小売価格:1,250円(税抜き)

栄養成分:大さじ約1杯(15g)当たり
エネルギー 100kcal!!

体に良いもの選ぶどこじゃないww
まあ、健康人は趣向品としてどうぞ、という感じ。

何を使ってどのように製造されているか。
自分の目で見極めていただくというのが大事だと思います。

あとは変わり種をちょっとご紹介。

・キムマヨ
こちらもマツコの知らない世界で取り上げられた
キムチ+マヨネーズ=キムマヨ。
いやこれどう考えてもおいしいっしよw
これでごはんイケるレベル。
https://www.sskfoods.co.jp/home/product/ssk-kimumayo

豚のしょうが焼きに添えるなんてズルい!
https://www.sskfoods.co.jp/home/recipe/しょうが焼きのキムマヨ添え

「こくうまキムチ とろっマヨ」は、日本で一番売れているキムチ「こくうまキムチ」の
言わばスピンオフ商品。
http://www.recipe-blog.jp/sp/r110808a
食パンに乗せてトーストでかるーく焦げ目を付けるなんて
もううまさ犯罪レベルでしょ。

これらは、ダイエットの息抜きという程度に。

ドレッシングレシピやマヨネーズ手作りレシピ!

・豆乳マヨソース
サラダにかけるシンプルな使い方。
あえたり、揚げ物にかけてもgoodです。
http://masakicooking.blog67.fc2.com/blog-entry-571.html

・豆腐で☆カロリーオフマヨドレッシング☆
ヨーグルトや牛乳でとくのではなく、
豆腐に混ぜちゃう!
食べごたえもあるソースに早変わり。ディップとしても使いやすそうですね。
http://cookpad.com/recipe/2439252

・【150kcal以下鶏胸肉レシピ】マヨネーズにちょい足しで鶏ムネが激ウマ
たんぱく質を気軽にとれるむね肉を、マヨネーズの力で美味しく、しかも
低カロリーにいただく!素敵なテーマです。
http://slism.net/gourmet/special-mayo-sauce-for-chicken-breast.html

・ダイエット中でもOK!低カロリー☆ポテトとアボカドのこくうまサラダ
野菜をたっぷりとれるメニュー。
カラフルな見映えに食欲も倍増!
めんつゆでしっかり味付けしてあるので、マヨネーズの量は少しで済みそうです。
https://cafy.jp/1718


乾物から少し離れ、高カロリーと名高いマヨネーズに切り込んでみました。

食べちゃダメっていうストレスから少しでも解放され、
みなさん(とわたし)のダイエットが成功すると嬉しいです!









関連リンク:

【乾燥しらたき】イタリア発祥、超ヘルシーパスタは「ゼンパスタ(乾燥しらたき)」だ!パスタレシピも公開♪

【乾燥しらたき】ほぼカロリー無し。戻し方は?レシピや使い方教えちゃいます!

【高野豆腐】低カロリーでダイエットにピッタリ。簡単レシピもご紹介♪栄養も満点

【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。