So-net無料ブログ作成

セロトニンを増やす食事は〇〇?サプリや薬に頼らないで増やそう! [乾物]

ef3a8e649215a20ed2451e81ae7c7466_s.jpg

最近話題になっている、「セロトニン」。
このセロトニンが不足すると、ネガティブな思考になったり、内臓の働きが弱まり疲れやすくなったりします。
心のバランスや幸福感を作用する物質として、良く知られるようになりました。
いわばハッピーホルモン!最近では、セロトニンを増やすための食事や音楽などもテレビや雑誌などで良く紹介されるようになりました。

心身ともに安定した生活を送るために、セロトニンを増やしたい!
でも、どうやって増やせばいいの?
できればサプリや薬に頼らず、食事から増やしたいという人に、レシピと共にご紹介したいと思います。

スポンサードリンク



■メニュー
・セロトニンとは?
・セロトニンを増やすためにはトリプトファン+ビタミンB6+乾物!
・セロトニン症候群とは?!
・セロトニンを増やす食事!参考レシピをご紹介



【セロトニンを増やすためにはトリプトファン+ビタミンB6+乾物!】

セロトニンは、プロとファンという必須アミノ酸から作られますが、ビタミンB6と一緒に摂取しないと合成されません。
また、トリプトファンは体の中で作ることができないので、食べて取り込むしかないんですね。
トリプトファンが多く含まれるものは、以下の通り。

すじこ 331g
ひまわりの種 310g
プロセスチーズ 291g
たらこ 291g
糸引納豆 242g
アーモンド 201g
そば 192g
肉類 150~250g
白米 89g
豆乳 53g
ヨーグルト 47g
牛乳 42g
バナナ 10g
出典:wikipedia


ビタミンB6が多く含まれるものは、以下の通りです。

ヒヨコマメ 1.1g
牛レバー 0.9g
キハダマグロ 0.9g
鶏むね肉 0.5g
ジャガイモ 0.4g
バナナ 0.4g
出典:厚生労働省

これらを一緒に食べることで、セロトニンを増やす効果が見込めますので、ぜひ積極的に摂取したいですね。

ちなみに、セロトニン効果を更に高める栄養素として「鉄」、「カルシウム」があることはご存知しょうか?
鉄を多く含む食品としてひじき、きくらげ、干しエビなどが挙げられます。
カルシウムは牛乳、わかめ、とろろ昆布などに多く含まれていますね。
カルシウムはわかめ、とろろ昆布、焼きのりなどに含まれています。乾物を加えることで、ハッピーホルモンを体の中でたくさん作りましょう!


【セロトニン症候群とは?!】

セロトニンを知るうえで、「セロトニン症候群」も最近よく聞かれる言葉です。
セロトニン症候群とは、体の中のセロトニンが急激に増えることで起きることで、体の機能に支障をきたすことを言います。食べ物から摂取し、徐々に増えていく分には問題が無いのですが、問題になるのが薬の投与です。
セロトニンを増やす薬を必要とするのは、うつ病をはじめとするパニック障害や社会不安障害、強迫性障害など心の病気。治療にはセロトニンを増やす作用を持つ抗うつ剤が用いられます。この薬やその飲み方によって、によってセロトニン症候群に陥ってしまうのです。


【セロトニンを増やす食事!参考レシピをご紹介】


・チゲ鍋 豚キムチ&ホクホクじゃがいも!

d15678ac75acceed716c4f53528bffc9.jpg
https://cookpad.com/recipe/4827742
出典:cookpad

トリプトファンが含まれている肉+ビタミンB6が含まれているじゃがいも+カルシウムが含まれているチーズと牛乳を使っているレシピです。お手軽ですね♪


・納豆のアボカドココット♪簡単チーズソース

1374c07e6b8eddbf1cbba61849174240.jpg
https://cookpad.com/recipe/3405627
出典:cookpad

トリプトファンが含まれている納豆、豆乳、チーズ+ビタミンB6が含まれているひよこ豆、カルシウムが含まれているのりを使っているレシピです。栄養満点です。


・ヨーグルトとチーズとバナナのスムージー

b04cbbd1f0680d8537c1c7b3549d2850.jpg
https://cookpad.com/recipe/4850319
出典:cookpad

トリプトファンとビタミンB6が含まれているバナナ、トリプトファンとカルシウムが含まれているヨーグルトと牛乳を使っているレシピです。ミキサーで簡単に作れますね。おいしくセロトニンを増やせそうです。


さあ、セロトニンを食事から健康的に取り入れ、ハッピーホルモンに満ちた生活を送りましょう。


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます