SSブログ

【育児記録①】新生児の血まみれ授乳〜乳首が取れそうなくらい痛い!〜 [育児記録]

ed64e541cd51d4225bc1edfe140e33f8_s.jpg

母乳の授乳ー

わたしのイメージは、おっぱいを出せば赤ちゃんが吸い付き、ゴクゴクと飲むー
最初は、そのようなものでした。

完全に、舐めてました。
出産も舐めてましたが、母乳の授乳を一番舐めてたかもしれません。


スポンサードリンク



こちらに辿り着いた方は、少なからず授乳がうまく行かずつらい思いをされているのではないでしょうか。

わたしも以前は、乳首が切れ血をにじませ、泣きながら行っておりました。

その時、スマホでよく検索していたワードは

・授乳 痛くない方法
・授乳 角度
・授乳 くわえさせ方
・授乳 ポジショニング
・授乳 ラッチオン

など、「どうやったら痛さを回避できるか?」というもの。
本当に毎日、そればかり考えて検索していました。
だって魔の授乳時間は二時間おきにやってくるんだもん!

でも、無い!欲しい答えは全然載ってない!

「おなかとおなかを合わす」なんてやってる!でも痛いもん!

「赤ちゃんの体がねじれている 」特にそんなこともないし。

「おっぱいを鼻の位置に合わす」なんて、赤ちゃんのサイズが小さすぎて無理!

「大きな口を開けさせてから赤ちゃんを引き寄せる」って、まず大きな口を開けないのだよ!

「乳輪を全部含ませる」って、妊娠でこんなでっかくなっちゃった乳輪、全部入るわけ無いべよ!

入院中、助産婦さんのアドバイスを何回聞いても、全然上手く行きませんでした。
乳首、特に乳頭が痛くて、赤ちゃんの吸う力が尋常じゃなく強いのと、あさーくくわえられてしまうのがあいまって、常に血が出ていたんですよね。

授乳後、吐き戻した母乳がピンクになっているほど。。(汗)
それを見た助産婦さんも、「治るまでちょっとおっぱい休ませようか^_^;」というほどの状態。

え、なに、授乳ってこんな大変なの?
みんな涼しい顔してあげてるけど(授乳室で他の人気になってジロジロ見てた人)、私なんて毎回歯食いしばってますけど?!

入院中は休み休みおっぱいをあげていましたが、退院直前からおっぱいが張ってきて、吸ってもらわにゃ今度は乳房がイテェ!という状態に。

さぁ、自宅帰ったらどうするか。

その2へ続く。。


スポンサードリンク


関連リンク:
【育児記録】新生児の血まみれ授乳〜その1〜
【育児記録】新生児の血まみれ授乳〜その2〜

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。