SSブログ

【未完成婚〜妊娠まで⑧】セックスレスの妊活方法まとめ【最短妊娠】 [未完成婚〜妊娠まで]

81704307fe881d5b8237c416000e9309_s.jpg

以前こちらで書いた
「受精確率を少しでも上げる勉強」
についてお伝えしたいと思います。
とはいっても、そんな大したことはやっていないのですが。。

3ヶ月という短期間で妊娠した成功事例として一つ、記しておきます。


スポンサードリンク



今ではたくさんの妊活情報がネットに上がっています。

女性の生理周期からその仕組み。
妊娠しやすい体にする方法。
精子を元気にする方法。色んな要素があります。

私自身も色々調べたものの、面倒くさがりな性格もありよもぎ蒸しとかキツい食事療法とかはちょっと。。という感じで、自分の体のメンテナンスとしてやったことはただ一つ。

「体を徹底的に温めること」

です。

おいおいメンテナンスってそんなことかい、とつっこみが入りそうですが、いままで全く無頓着だった人間が徹底するのは結構大変でしたよ。

飲み物は白湯より冷たいものは一切とりませんでした。
すべての首(首、足首、手首)はウォーマーで温めました。
腹巻きは常にし、秋口からは中にハクキンカイロを入れていました。
寝るときはもこもこ靴下と着る毛布を着用。
外出時はコートを脱いだときに寒さを感じないよう、ウールを選び防寒しました。

夫がやったことは、黒にんにくを食べていたことくらいでしょうか。
あ、勝負日の前日は(それにかこつけて)ステーキとかうなぎとか(やたら高いもの)食べてましたね。わたしもあやかりましたが。。

それ以外は、タイミングを出来る限り正確にとることに命をかけました。

卵子が生きている時間と精子が受精可能になる時間をマッチングさせなければ、受精にはいたりません。
調べてみると、その時間はなんとも短いことを知りました。

また、我々は高齢のため寿命を超シビアに見ることにしました。精子が1週間生き続ける説なんか血気盛んな高校生くらいだろ!という。

まず、卵子の寿命は24hですか、受精可能なのは6〜8h。
精子の寿命は48hですが、受精可能なのは射精後5〜6h後。

排卵のタイミングは、検査薬を使いました。海外輸入の安いやつですが、十分でした。WondfoとDAVIDという商品です。
色々調べると、結構本数必要そうだったんですよね、排卵予想日の4〜5日前から、1日2〜3回は検査が必要です。万全を期すためにはです。

排卵検査薬の使い方として、うっすら反応が出始めるとそこから35〜44h後に排卵します。
排卵検査薬の濃さがピークになってから約8h後ですね。
排卵する前に、新鮮ないい感じの精子が子宮で待ち構えていてほしいので、このピーク時にタイミングを取りました。

挑戦1ヶ月目は、綿密に計算したものの、タイミングが少しズレた気がしていました。
仕組みを頭では分かっていたんですが、排卵検査薬の使い方がまだ不慣れだったので、これは仕方ないですね。
妊娠せず。

挑戦2ヶ月目には、欲張って精子軍団の送り込みをピーク前後に4日連続で行いましたw
これは失敗でしたね。。トイレ行くたびに精子臭い(笑)夫も、2、3日続けていると「出してないのにもう精子臭い」と言っていましたから。。
こちらも妊娠せず。

挑戦3ヶ月目は、夫の「前回精子ギュウギュウ過ぎたんじゃないの。ゆとり持たせよう」というよく分からない思想のもと(笑)、ピーク時前日1回、ピーク時1回の計2回。
これで、妊娠しちゃいました。

今、当時書いていた排卵検査薬から割り出すピーク予想の図を懐かしいなぁと思いつつ見ています。

タイミング法で授かりたいと思っている方の参考に、少しでもなれば幸いです。


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。