SSブログ

悪玉コレステロールを下げよう!〜運動してみる〜 [悪玉コレステロール(LDL)]

脂質異常...そこから紐づく治療として一番に頭に浮かぶもの、それは

・食事療法
・運動


ウワーキタヨー

厚生労働省のサイトでも、「運動は、食事とならんで予防効果がある」と

ハッキリ書いてあります。


・摂りすぎたエネルギーの消費

・血管の弾力を良くしたりして動脈硬化を防ぐ

・悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす


もともとスポーツマンでしたが、それも中学校の時の話。

もう運動やめて十ウン年....


そうも言っていられない状況だし、何か始めないとと思うのですが

はじめからキツい条件を課してしまったら絶対長続きしない。


わたしと同じような人も多いと思うので、

まずは通常の生活に取り入れられる運動を考えてみるといいと思います。

特に有酸素運動が効果的!とのことで、わたしの場合はこんなものを候補に上げてみました。



スポンサードリンク



1. 一つ前の駅でおりて歩く(でもこれ終電で帰ってきたりするとしんどいのよね)

2. 休日の早朝にウォーキングする(前日が徹夜だったりすると守れない)

3. 水中ウォーキング(プールがちょっと遠いなぁ)

4. サイクリング(自転車無いし)

5. エアロバイク(無いから)

6. 昇りは機械を使わない


となかなかハードルが高いので、わたしがまず取り入れたのは

1. 一つ前の駅でおりて歩く

6. 昇りは機械を使わない

というものです。

一つ前の駅が難しければちょっと遠回りして帰る。

電車の経路を変更して徒歩が長い方から帰るとかそんなもんですけどね。


あと、エレベーター、エスカレーターを使わずに自分の足でのぼる。

どんなに深い地下からでも意地と根性でのぼるという...


劇的に変化を感じる事は無いですが、今まで全くしていなかった意識を持つというのが

まず大事かなと思っています。

ここはちょっと歩きで行ってみようかなとか、そういう軽いところからで無いと

長続きしないと思うんです。継続するのが一番大事な事ですからね。

家事もがんばってやれば立派な運動です。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。