SSブログ

悪玉コレステロールを下げよう!〜LDLを下げる食べ物〜 [悪玉コレステロール(LDL)]

近年の健康診断の結果で悪玉コレステロール値だけが異様な事に...

【悪玉コレステロール値】
2013年 180mg/dl

2014年 200mg/dl

2015年 170mg/dl


ということでべらぼーに高い状態が続いており、

さすがに気をつけようかなと思っています。

ここに食生活を晒す事で継続して頑張ろう!と思います。


ちなみに公式な数値デッドラインとしては

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)値 140mg/dl以上が治療域

と言われているので、どのくらいヒドい状況かはこちらで分かっていただけると思います。

※ちなみに判定はFで要治療^^;;;



スポンサードリンク



実は昔、病院には行った事あるんですけど血圧や中性脂肪値が正常のため、

「食生活でなんとかなるんじゃない?」という事を言われたため
(今考えればその先生も相当いい加減なんじゃと思いますが)

必死に乱れた食生活を変えて行きました。

その時、悪玉コレステロールの数値が結構下がったんです。
180mg/dl→160mg/dlくらいですね。(まだ全然高いけど)


具体的にどんな事をしたかというと、

・ニワトリのたまご、魚卵(大好物)は食べない

・じゅるじゅるのアブラーなお肉(大好物)を避ける

・ふわふわの生クリームだったりバターたっぷり目なフィナンシェ(大好物)とかを避ける

・乳製品、特にチーズ(大好物)を避ける

・青魚、特にサバ(大好物)を食べる

・野菜中心の生活にする


という具合で、おおよそ世間で言われているような施策を導入したわけです。

結果、まだまだ圏外ではありますが結構下がった事でまた食生活を戻し、

数値も戻り、今ここという感じです。


さて、悪玉コレステロールを下げる食べ物をもう一度おさらいしてみましょう。


【悪玉コレステロールを下げる食べ物】

・青魚(DHA,EPAが有効)
サバ、イワシ、アジ、マグロ、サンマなど

・しいたけ(ナイアシン、エリタデニンが有効)

・オメガ3オイル(オメガ3脂肪酸が有効)
ナッツ類、えごまオイルやアマニオイルが相当します
ちなみにDHA、EPAもオメガ3の一種です

・納豆(ナットウキナーゼが有効)

・牡蠣(タウリンが有効)

・海藻(アルギン酸が有効)


他にもいろいろありますが、効果の高いであろうもの&わたしの好きなもので
固めてみました。

次回は上げる食べ物について取り上げてみたいと思います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。